info
画像置き場 ◆Tumblr.com◆

◆CLIP STUDIO PAINT用のブラシはこちらから◆

2015年07月13日

twitterの件とその自己対応について

5月以来の更新になってしまいました。

それはさておき、ここ数日で急激に暑くなりました。
少し前に17年近く使い続けた部屋のエアコンを最新式のものに交換し
今も早速の稼働中。

 暑いのは世間の話ですが、すっかり愛用しているtwitterで最近なにやら凍結されるという報告が。又聞きした情報によると、twitterの利用規約の改定とやらでその通知が英語圏のみで行われたらしい。しかしそのルール自体は御多分にもれず日本でも適用されているらしく…

 具体的に言うと低年齢のイラストを描いている作家さんが新たに設置された規約にひっかかるらしく、凍結のターゲットにされているとのこと。僕としましても大槍葦人先生を始めとした方々が凍結されている実態を聞き流石に只事ではないと思い、こうして書いているわけですが。
 僕のフォロワーさんも10人くらい凍結処理されてしまいました。
 朝凪さんも凍結された作家さんの一人で新しく作ったアカウントで以下のことを呟いております。


とのことで、なんとも不透明な回答が帰ってきたようです。
 僕自身も防衛策としてヘッダーの画像やアイコン画像、最近アップロードした(見た目が)ローティーンのイラストなどここ3ヶ月くらいにアップしたものは不本意ながらもツイートごとまるっと削除いたしました。RTやFavoして頂いた方には申し訳ないですが、ご理解いただければと思います。
 予防策としてアカウントを介さないと表示されないニジエとpixivのみツイッターのプロフィールに残し、タンブラはツイッター上からリンクを削除しました。これで咎められたらそれは諦めることにします。

 代わりにHPのINFOの部分にタンブラのリンクを貼り付けたので、ご要望の画像はそちらから見つけていただければと思います。
 twitterと連動するようにしますが、少々怪しい画像はタンブラでのみ画像をアップしていきます。
(実際のところ、タンブラもそういった利用規約はちゃんとあるので注意)

 ここからはあくまで個人的な意見ではありますが、一応twitterもどこでも誰でも閲覧できるツールなので、不適切な画像を見境なくどんどんアップロードするのは如何なものかとも思っておりましたゆえ、若干見せしめに近いものがあるとは感じてますが、多少なかれ今回の件は仕方のない事だと理解はしているつもりです。
職業柄、漫画やイラストで性描写も扱う立場の人間なので、適当でない画像を公共に露出する行為は作家側で「自制」や「自省」はハッキリとするべきだと僕は思います。我々が守らずに誰が我が身を護るのかと。自分自身でもいくつも心当たりはあるのですが…
タグ:Twitter
posted by みずさき。 at 15:47 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


仕事履歴
※企業名は敬称略です

【株式会社ワニマガジン社】
2015年04月:「快楽天 6月号」漫画18P掲載

【株式会社ジーウォーク】
2015年01月:「ABUMIX Vol.16」 表紙担当
2015年05月:「comic彩蛇 Vol.01」 漫画16P掲載

【株式会社KADOKAWA】
2013年10月号〜2014年03月号:ドラゴンエイジ:「モンコれ!アイリちゃん」
2013年12月:『アンジュ・ヴィエルジュ』カードイラスト4枚
2014年04月:「艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG 建造ノ書 壱」リプレイ漫画24P

【株式会社ブシロード】
2013年09月:モンスターコレクション カードイラスト1点
2014年03月:モンスターコレクション カードイラスト2点
2014年05月:モンスターコレクション カードイラスト1点

【株式会社コアマガジン】
2013年06月:「PETA ぺたっ! Vol.4」 イラスト1点
2013年12月:「PETA ぺたっ! Vol.5」 イラスト1点