info
画像置き場 ◆Tumblr.com◆

◆CLIP STUDIO PAINT用のブラシはこちらから◆

2015年08月02日

エンボディチェア

この椅子の効果がすごすぎてなんとまあ2日連続で日記を更新してしまう快挙。
せめてもう少し日数またいでからレビューしろという感じでもあるけども。
それを吹っ飛ばすくらい劇的に変化があったので。
原稿で頭がいっぱいなので、感想があまり綺麗にまとまってませんが…。

変わった点といえば
・尻
・腰
・背中

以前の椅子はお尻のクッションがほぼ無し。
背もたれと背中に座布団1枚分の隙間ができていたので、寄りかかろうとすると無理な姿勢に…というのが以前の椅子だったのですが、今の椅子は前の椅子よりコンパクトであまり大きくない自分の体でもしっかりフィットしてる感じがします。

背もたれと背中の距離を調整する為の膝の裏の部分の長さが調整ができるのが良い。
他にもリクライニングの硬さ、角度も調整できるので、一度チューニングしておき、あとで微調整で一番よいものを見つけられそう。このお陰で前は背中の上部を中心に背もたれに当たっていたのが今度は腰を中心にフィットするようになったので、負担が劇的に減りました。
これだけ椅子に長時間座っても、殆どなにも変化ないのは初めての経験です。
座りっぱなしだと、立った時にノビをすると背中や腰ががボキボキ言うものですが、椅子買えてから全くなくなりました。
作業後に就寝する際に寝る姿勢をとると以前は何処かしら痛みが走っていたのも現在は皆無。
生活のための椅子にはオススメできないですが、座業の方には本当にオススメです。
お金を出すだけの価値はありますね。
posted by みずさき。 at 10:09 | Comment(0) | 日記

2015年08月01日

新しい椅子「エンボディチェア」+お仕事

エンボディチェアを買いました。

以前から買おう買おうと思ったまま、結局買ってなかった仕事用の椅子。
先日ついに購入し、昨日わが家に到着。
購入に踏ん切りがつかなかった大きな理由の1つに
「それまで座っていた椅子をどう処分しようか」だったのですが
同時に行っている「椅子の引取サービス」の存在が大きかったです。

それまで8年くらい使用していた椅子は、
ゲームを作っていた時代に誕生日プレゼントで頂いたモノでした。
思い入れもあったのですが、体調も考えついにお役御免です。

エンボディチェアはかなり前に同業の友達から薦められたもので
本人は買っていたという話を聞いていたので、感想を直接訊いてそのまま購入。
長時間にわたって体を預けるものでもあるので折角なのでと良いものを買いました。
やはり同様に腰痛と尻痛に悩まされていたのが解消したそうで。



完成品で送られてくるので、箱がとにかくデカイです。
110x75x70(cm)くらいだったかな?
ちょっとした冷蔵庫よりデカイです。

本体が約24キロもあるので、2階の部屋まで持っていくのに足腰は
大丈夫かと不安でしたが、形状的に殆ど難なく運べました。
次はテンピュールの布団と枕を購入しようか考え中…。

そして仕事の話ですが、ワニマガジン社から8月末に発売される
快楽天10月号に漫画が載ります。現在絶賛原稿中です。
原稿料より高い椅子…
posted by みずさき。 at 07:38 | Comment(0) | 日記

2015年07月13日

twitterの件とその自己対応について

5月以来の更新になってしまいました。

それはさておき、ここ数日で急激に暑くなりました。
少し前に17年近く使い続けた部屋のエアコンを最新式のものに交換し
今も早速の稼働中。

 暑いのは世間の話ですが、すっかり愛用しているtwitterで最近なにやら凍結されるという報告が。又聞きした情報によると、twitterの利用規約の改定とやらでその通知が英語圏のみで行われたらしい。しかしそのルール自体は御多分にもれず日本でも適用されているらしく…

 具体的に言うと低年齢のイラストを描いている作家さんが新たに設置された規約にひっかかるらしく、凍結のターゲットにされているとのこと。僕としましても大槍葦人先生を始めとした方々が凍結されている実態を聞き流石に只事ではないと思い、こうして書いているわけですが。
 僕のフォロワーさんも10人くらい凍結処理されてしまいました。
 朝凪さんも凍結された作家さんの一人で新しく作ったアカウントで以下のことを呟いております。


とのことで、なんとも不透明な回答が帰ってきたようです。
 僕自身も防衛策としてヘッダーの画像やアイコン画像、最近アップロードした(見た目が)ローティーンのイラストなどここ3ヶ月くらいにアップしたものは不本意ながらもツイートごとまるっと削除いたしました。RTやFavoして頂いた方には申し訳ないですが、ご理解いただければと思います。
 予防策としてアカウントを介さないと表示されないニジエとpixivのみツイッターのプロフィールに残し、タンブラはツイッター上からリンクを削除しました。これで咎められたらそれは諦めることにします。

 代わりにHPのINFOの部分にタンブラのリンクを貼り付けたので、ご要望の画像はそちらから見つけていただければと思います。
 twitterと連動するようにしますが、少々怪しい画像はタンブラでのみ画像をアップしていきます。
(実際のところ、タンブラもそういった利用規約はちゃんとあるので注意)

 ここからはあくまで個人的な意見ではありますが、一応twitterもどこでも誰でも閲覧できるツールなので、不適切な画像を見境なくどんどんアップロードするのは如何なものかとも思っておりましたゆえ、若干見せしめに近いものがあるとは感じてますが、多少なかれ今回の件は仕方のない事だと理解はしているつもりです。
職業柄、漫画やイラストで性描写も扱う立場の人間なので、適当でない画像を公共に露出する行為は作家側で「自制」や「自省」はハッキリとするべきだと僕は思います。我々が守らずに誰が我が身を護るのかと。自分自身でもいくつも心当たりはあるのですが…
タグ:Twitter
posted by みずさき。 at 15:47 | Comment(0) | 日記

2015年05月12日

comic彩蛇(7月号)に漫画掲載されます

今月28日に発売される、comic彩蛇(サイジャ)7月号(vol.01)
漫画16ページ掲載させて頂きました。
モヤモヤさんの表紙絵がとても良いです。
saija01_hyousi.jpg
漫画も描かれるのでしょうか。めちゃ期待。

奇数月刊誌なので、次回は7月です。
僕は1回お休みで9月に次作が載る予定です。

4月は快楽天と彩蛇の原稿が二連投(計34ページ)。
3月は頭の中が真っ白だったけど、思った以上に余裕を持ちつつ脱稿でした。

ひとまずワニマガの次回作の作業に戻ります。
タグ:comic彩蛇
posted by みずさき。 at 08:01 | Comment(0) | 絵(R-18)

2015年05月07日

快楽天6月号に掲載されてます

すごく今更の告知ですが、
ワニマガジン社さまより、先月28日に販売されました
快楽天6月号に漫画18ページが掲載されております。
成人向け漫画の商業誌掲載はこれが初だったりしますが、今後もよろしくお願いします。
X-EROSと快楽天を行ったり来たりする予定?です。

アキバBlogさんにも紹介されております。

先月は漫画仕事2本やったりして、なかなか忙しかったりします。
もう1つのほうは追々。
なるべく1箇所に注力したいんですけどね…。


あとClipstudioEXで自作したペンを公開しておきます。
posted by みずさき。 at 03:03 | Comment(0) | 日記

仕事履歴
※企業名は敬称略です

【株式会社ワニマガジン社】
2015年04月:「快楽天 6月号」漫画18P掲載

【株式会社ジーウォーク】
2015年01月:「ABUMIX Vol.16」 表紙担当
2015年05月:「comic彩蛇 Vol.01」 漫画16P掲載

【株式会社KADOKAWA】
2013年10月号〜2014年03月号:ドラゴンエイジ:「モンコれ!アイリちゃん」
2013年12月:『アンジュ・ヴィエルジュ』カードイラスト4枚
2014年04月:「艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG 建造ノ書 壱」リプレイ漫画24P

【株式会社ブシロード】
2013年09月:モンスターコレクション カードイラスト1点
2014年03月:モンスターコレクション カードイラスト2点
2014年05月:モンスターコレクション カードイラスト1点

【株式会社コアマガジン】
2013年06月:「PETA ぺたっ! Vol.4」 イラスト1点
2013年12月:「PETA ぺたっ! Vol.5」 イラスト1点